【歯科矯正】ワイヤー調整後に食べやすいもの5選

f:id:momokuma1192:20210816213755p:plain

 

こんにちは!ももくまと申します!

歯科矯正を始めたのは20歳からで期間は2年半ほどしていました!

出っ歯✖️ガタガタを卒業し、現在は綺麗な歯並びになりました!

 

この記事は、

 こんなひとにオススメ!🦷

  • これからワイヤーを調整をするひと
  • 歯科矯正に興味があるけど痛みが気になって一歩踏み出せないひと
  • これから歯科矯正をしようか迷っている・もしくは興味があるひと

 

そのお悩みを解決するために、ワイヤーの調整後に私が実際に食べやすかったものをご紹介します!

 

この記事を読むことで

  • ワイヤーの調整後にどんなものが食べやすいかに知ることができます。
  • 食べやすいものを準備しておけるので、気持ちに余裕ができます。

 ワイヤー調整後に食べやすいもの5選

  • 雑炊
  • うどん
  • スープ
  • ゼリー・プリン
  • 豆腐
  • 番外編

 

①雑炊

【雑炊の良いところ】

  • お米が食べれるので満足度が高い
  • 満腹感が得られる
  • 美味しい

雑炊は本当にオススメです。結局、お米が食べたくなるんです!

当たり前ですが、茶碗蒸しゼリーだけじゃお腹いっぱいになりません。

私は作るのが面倒だったのでインスタントのいろんな味の雑炊を食べていました。

 

調整後にファミレスで食べた鮭雑炊がめちゃくちゃ美味しく感じて、感動したのを未だに覚えています。笑

(普通に食べても美味しいとは思うけど、雑炊を普段注文しないので。。。笑)

 

②うどん

【うどんの良いところ】

  • あまり噛まなくても食べることができる
  • 満足感がある

基本的に、コシあるタイプの麺は避けることをおすすめします。

歯で噛み切れるくらいの柔らかいうどんを食べましょう。

  • 矯正器具に絡まりにくい太めのうどん
  • 稲庭うどん
  • 柔らかめに煮込んだうどん

がおすすめです。

 

③スープ

【スープの良いところ】

  • 噛まなくて良い
  • 種類が豊富

本当にお手軽で種類も豊富なのでいいと思います!

 私はよく、たまごスープやわかめスープ、かぼちゃスープを飲んでいました。

自分で色々作るのもいいですし、

市販でもポタージュなどが売っていたりするので試してみるのもいいかと思います!

クルトンには要注意)

 

スープの良くないところ

  • スープだけだと満足感は少ない

手っ取り早く塩分をとれるのはいいのですが、満足感はあまりなかったかなという印象です。私の場合、普段汁物をあまり飲まないのでアレンジなどはしていませんでしたが、アレンジすれば満足できるものになるかもしれません!

 

④ゼリー・プリン

ゼリー・プリンの良いところ

  • 味が美味しい
  • 甘い物が食べたいときに丁度いい
  • 種類が豊富

もうこれは定番です!他にもヨーグルトや杏仁豆腐、ティラミスなどもいいと思います。

これらは種類が豊富なので美味しく食べることができました。

 

ゼリー・プリンの良くないところ

  • 甘いものなのでそればっかり食べると良くないし飽きる

いくら甘い物が好きでも、量は考えた方がいいと思います。

実感としては、美味しいけれど塩分がある方が食事の満足感は高いので、普段の食事のように最後のデザートとして食べる感覚のほうが良いのかもしれません。

 

⑤豆腐

 【豆腐の良いところ】

  • 手軽に食べることができる
  • 冷やしても、温めても美味しい

豆腐が好きな方やアレンジを上手くできる方にはもってこいだと思います!

私は普段、味が濃いめのものが好きなので豆腐だけでは正直物足りなさがありました。

⚠️ワイヤーの調整日の後に麻婆豆腐を食べてみましたが、豆腐はいいとしても一緒に入っているひき肉を噛むときに痛みがありました。

また、ひき肉自体が小さいので歯に挟まってしまって調整後にすぐ食べるものではないな〜と思いました。(でもつい食べたくなってしまうんですよね、、)

 

【 番外編】

  • 茶碗蒸し

茶碗蒸し=矯正のときに食べた味

と思うくらい

私がワイヤーの調整後に1番食べたものは茶碗蒸しです!!

茶碗蒸しの良いところ

  • 単純に味がすき
  • 温めても、冷やしても食べることができる

 正直言うと『これなら食べれる!』と最初に浮かんだものが茶碗蒸しで、それを調整のたびに毎回買って準備していました。

単純に味が好きってだけで毎回食べていました。

その結果、食べ過ぎて市販の茶碗蒸しはあまり好きではなくなりました。笑

 

茶碗蒸しをよく食べていましたが、気をつけたい点があります。

それは、

⚠️茶碗蒸しの具ありますよね?⚠️

出来ればあまり食べない方がいいかもしれないです。

もしくは、細かく刻んで飲み込んでください。

私は家族に食べてもらっていました。

具を噛もうとするものなら

歯が爆発します💥!!(例えです)

噛もうとしてちょっとギュっと力をいれた瞬間

おそらく皆さん悟ります。

あ、噛めんわ…(悟り)

逆に噛めるひとおるんかなと思うくらい具はまじで痛えので、気をつけましょう。

 

 【まとめ 】

  • 雑炊
  • うどん
  • スープ
  • ゼリー・プリン
  • 豆腐

いかがでしたか?

おすすめの上位は食べたときの『満足感』『満腹感』や『食べやすさ』『バリエーション』という点で選んでみました。

どれも大事ですが、意外と『満腹感』が私の中では大事でした。

理由は、食べれる物が限られるとその反動か何かで、食べ物のことばかり考えてしまい、お腹が空くとほんっっとにイライラしてくるんです!!

 

伝えたいことは、

  • これなら食べれそう!と思うものがあれば色々試してみてほしい

→食べれないと落ち込むより、これなら美味しく食べれるというものを見つけてほしい。

  • 歯で噛まなければ、そんなに痛くない!!(歯に物があたらなければ)

→噛まなければです!!むしろ、食べる時に歯に当たるスプーンや箸のほうが地味に痛い。

  • 食べるものは色んなバリエーションがあった方いい!!

→これは単純に飽きるので、いろんな味を楽しめた方がいいと思います。

 

人それぞれ個人差があって、味覚も違ったり食べやすさや満足感も違うので絶対こう!!というのは難しいですが、皆さんが少しでも負担を減らして出来るだけ快適に調整後の期間を過ごせるといいなと願っています!

良かったらぜひ参考にしてみてください!